綺麗だけど

ソウシチョウ。

久しぶりに目にした。

昨年は全く見なかった。

どこか遠くへでも行ってしまったのかと思った。

この鳥は、なかなか明るい元へ出ない。

シャドウウォーカーと勝手に名付けた。

自然に中国辺りから渡って来れば、外来種などと敬遠されずに済んだのに。。。

人が持ち込んだばっかりに、外来種とされ、迫害されている。

人間が勝手にやったことなのに、用が無くなれば要らないとは残酷だ。

2017 © 海のそばで