チュウシャクシギ
夏鳥来訪。
この地で見たのは初。
朝、散歩をすると、浜にはシロチドリが数羽。
寂しいなあと、てくてく歩いていると。。。
なんか嘴が長いヘンテコなのが2羽居る!
双眼鏡を覗くと、、、チュウシャクシギだ!
へ~、こんな所にも来るんだ?!と驚いた。
南に下った所には、毎年数羽が入る。
でも、ここは地元。
なかなか嬉しい出会いだった。
この鳥は、自分と釣り人に挟まれた形で居た。
その内に飛ぶだろうと思った矢先、飛んでった。
ここには連日連夜、釣り人が引っ切り無しに居る。
休めるような場所ではないんだよ。
ごめんよ。と、飛んでく鳥へつぶやいた。






