見掛けるように

ジョウビタキ。

この辺りでも頻繁に見掛けるようになりました。

最初に見たのは10/18。海を見に行った際に防潮林で。

その時は手にしていたのが魚の道具だった為、見るだけ。。。

それから何日かして、あちこちで「ヒッヒッ」と聞くようになりました。

この辺りではメスが見れないな~。

ほとんど見掛けるのはオスばっかり。

もう少しすると、縄張り確定かな?

“見掛けるように” への4件の返信

  1. ジョウビタキのオス綺麗ですね。
    そちらはオスが多いのでしょうか。
    私も今日はオスに会えました♪
    でもメスの方が多いです。

    1. どうなんでしょうか。
      メスも居るみたいですが、姿を出さないというか、一瞬なのかな。
      でも、個体数はオスの方が多いような気がします。
      昨年は家の周りはメスが多かったようでしたが。

  2. エッ ?!
    ジョビ男ちゃんに、ジヨビ子ちゃんまで !!
    ずるいです(笑)
    今年はちょっと早いような気がするのですが、
    気のせいでしょうか。。。
    既にマクロシーズンは終わったので、
    そろそろ野鳥撮りに専念したいと思っています。
    M.40-150が楽しみです。

    1. 2週間くらい早い気がします。
      昨年は10/30だったような。。。
      昨日はジョビ子がジョビ男をエライ勢いで追い掛け回してましたよ(笑
      冬は野鳥ですよ。
      カモ類やヒタキ類も居ますからね。
      m.40-150は楽しみですね。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで