白い

ムクドリ

部分白化した固体だと思われる。

ギンムクドリだったようです。

通り掛かりに電線へ無数のムクドリを確認。

「糞を落とすなよな~」などと独り言を言いながら、車窓から電線を見上げた。

「ん!頭の白いのが居る」

すぐに停車。

双眼鏡で見てみると、胸もまだら模様だ。

これはギンムクドリか?とワクワクしたが、う~ん。。。

なんだか嘴も短いなあ。。。いじめられたのかな?

部分白化個体か、ギンムクドリか、ムクドリとの交雑個体か。。。

背中や腰を見たかったなあ、そうすれば、もう少し判別できたのに。

他へ飛んだんだが、他の電線へ行っただけ、下へは降りず。。。

まあ、いいかと、約束もあって後にした。

※ギンムクドリっぽいので、そうしました。

“白い” への6件の返信

  1. こんばんは。
    顔の白いムクドリ見つけた時はドキッとしますね!
    普通のムクより可愛く見えます♪
    電線にズラーッと並ぶムクドリを見ると何か違う子居ないかなぁと
    思いますが、居ない方があたりまえですね^m^

    1. こんばんは。
      目立ちますよね。こういうのは。
      電線に鳥が留まってても、いつもは見ないんですが、この時は「糞するなよ」と見ました。
      そうしたら、白いのが居たので、なんだ?となった訳です。
      そんなに、珍しいのが居る訳ないと思っていては、そもそも見ないので見付からないでしょうね。
      地道にどれどれ?と見る人が見付けるんでしょうね。
      ムクドリの糞は、なかなか取れないんですよね(笑

  2. 自分が鳥撮りに行けない日、知り合いのブログを見るのは
    ご一緒しているみたいな感じがします。なんか不思議。

    1. おはようございます。
      なかさんも忙しんですね。
      確かに、行けない時はお仲間のブログを徘徊します。
      でも、自分の場合、「いいな~(涎」という顔になってます。
      近所は散歩で歩けるんですがね。
      遠いと、最近は殆ど無理ですねぇ。。。

  3. 突然変異で、白化する個体が時々ありますよね !
    最近、話題になったのは、白いカラスとか。。。
    それにしても、こんな個体を見つけるとは、
    凄い観察力ですね(汗)

    1. 原発の影響があるとお仲間から聞いたことがあります。
      チェルノブイリの後は、かなりの種類の個体が白化してたそうです。

      見付けるのは偶々です。
      そんな観察力なんてことはないですよ。
      黒い中へ白いのが居れば分かりますよ。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで