ムクドリ
部分白化した固体だと思われる。
ギンムクドリだったようです。
通り掛かりに電線へ無数のムクドリを確認。
「糞を落とすなよな~」などと独り言を言いながら、車窓から電線を見上げた。
「ん!頭の白いのが居る」
すぐに停車。
双眼鏡で見てみると、胸もまだら模様だ。
これはギンムクドリか?とワクワクしたが、う~ん。。。
なんだか嘴も短いなあ。。。いじめられたのかな?
部分白化個体か、ギンムクドリか、ムクドリとの交雑個体か。。。
背中や腰を見たかったなあ、そうすれば、もう少し判別できたのに。
他へ飛んだんだが、他の電線へ行っただけ、下へは降りず。。。
まあ、いいかと、約束もあって後にした。
※ギンムクドリっぽいので、そうしました。






こんばんは。
顔の白いムクドリ見つけた時はドキッとしますね!
普通のムクより可愛く見えます♪
電線にズラーッと並ぶムクドリを見ると何か違う子居ないかなぁと
思いますが、居ない方があたりまえですね^m^
こんばんは。
目立ちますよね。こういうのは。
電線に鳥が留まってても、いつもは見ないんですが、この時は「糞するなよ」と見ました。
そうしたら、白いのが居たので、なんだ?となった訳です。
そんなに、珍しいのが居る訳ないと思っていては、そもそも見ないので見付からないでしょうね。
地道にどれどれ?と見る人が見付けるんでしょうね。
ムクドリの糞は、なかなか取れないんですよね(笑
自分が鳥撮りに行けない日、知り合いのブログを見るのは
ご一緒しているみたいな感じがします。なんか不思議。
おはようございます。
なかさんも忙しんですね。
確かに、行けない時はお仲間のブログを徘徊します。
でも、自分の場合、「いいな~(涎」という顔になってます。
近所は散歩で歩けるんですがね。
遠いと、最近は殆ど無理ですねぇ。。。
突然変異で、白化する個体が時々ありますよね !
最近、話題になったのは、白いカラスとか。。。
それにしても、こんな個体を見つけるとは、
凄い観察力ですね(汗)
原発の影響があるとお仲間から聞いたことがあります。
チェルノブイリの後は、かなりの種類の個体が白化してたそうです。
見付けるのは偶々です。
そんな観察力なんてことはないですよ。
黒い中へ白いのが居れば分かりますよ。