小さな声で

シメ

家の裏に居ました。

仕事の息抜きに近所を歩いた時に小さな声で鳴いていた。

いつも思うんだが、この顔であの声なのが面白い(笑

か細い声で「チュピ、ピピ」なんて鳴く。

離れている仲間には聞こえるのだろうか?

もし聞こえるなら、特殊な耳を持ってるのだろうな。

以前、お仲間に「シメの嘴は夏冬で色が変わるんです」と教えて貰った。

「へぇ~~」と感嘆しました。

確かにピンク色ですね。

夏の鉛色の時は厳つい印象がありますが、冬だと可愛く感じます。

この色の変化は、皮が剥れて起こるんですね。

嘴は脱皮するんですね。またまた、へぇ~~でした。