シメ
家の裏に居ました。
仕事の息抜きに近所を歩いた時に小さな声で鳴いていた。
いつも思うんだが、この顔であの声なのが面白い(笑
か細い声で「チュピ、ピピ」なんて鳴く。
離れている仲間には聞こえるのだろうか?
もし聞こえるなら、特殊な耳を持ってるのだろうな。
以前、お仲間に「シメの嘴は夏冬で色が変わるんです」と教えて貰った。
「へぇ~~」と感嘆しました。
確かにピンク色ですね。
夏の鉛色の時は厳つい印象がありますが、冬だと可愛く感じます。
この色の変化は、皮が剥れて起こるんですね。
嘴は脱皮するんですね。またまた、へぇ~~でした。





