やっと来た

ハジロカイツブリ

今冬の冬鳥の訪れは遅い。

ハジロカイツブリがようやく見れた。

いつも見に行ける訳では無いので、常時居るか、偶々見れるかという感じ。

この時は偶々見られた。

次の日にはもう居なかったので、偶々だった。

でも、ようやく見られたと思ったのも束の間、釣り人の邪魔が入った。

何でか分からないが、たーだ歩いて来た。

知り合いだったので「しゃがんで」と、お願いしたが無理だった。

しかも、大声で話し掛けてくる。

すぐに沖へ行ってしまって見えなくなった。

何で良い時は必ず邪魔が入るんだろう。。。

皆、しょうがないと言ってるが、何か要因があるはずだ。

お金の匂いが分かる人間が居るって言うが、

見付けた時のワクワク感や興奮が一瞬で感じる人間が居るのかなあ。