縮めると

コアオアシシギ。

首を縮めてると、パッと見、タカブシギ。

青足なのに黄色い足。若干、青いからか。。。

首を伸ばすと、セイタカシギに姿がそっくり。

寝てる。。。

スッキリとしているシギです。

“縮めると” への4件の返信

  1. 確かに、首を縮めたり伸ばしたりするだけで、印象が随分違いますね !
    野鳥観察・撮影の楽しさがわかるような気がします。

    ところで、シグマの新しい望遠ズームが出ましたね !
    150-600の同じ明るさで2本が同時発売 ?!
    どうも、お値段が倍ほども違うようです。
    納得のいかない製品ラインになりそうです。。。ね !!

    1. シギチは印象が結構変わりますよ。
      鳥撮りって、なんで魅力があるのかと考えると、
      疑似狩猟も含んでるからだと思います。
      写真を撮って、家で現像して確認すると、バチッと解像している。
      そんな時はゾクっとします。
      撮る際も、草木に隠れ、息を殺し、ただひたすらシャッターを切る。
      そんなストイックでシャープな面もありますね。
      他には、
      かわいい顔や給仕しているようなシーンが撮れたりすると、それはそれで違った魅力です。
      野性的なところと理知的なところがあるから、男も女も関係なく、虜になってしまうんではないかな。と捉えてます。

      SIGMAも600mmを出してきましたね。
      それも2種類。
      Contemporaryの方は、今の150-500mmをブラッシュアップしたような製品でしょうかね。
      Sportsの重さを考えると、Contemporaryの方がぶら下げて撮り歩くには良いですね。
      120-300mmに新たなテレコンの方が面白いかもしれません。
      TC-2001を付けると240-600mmF5.6ですからね。
      多少のモワッと感は目を瞑るとしても、新しいレンズを採用してるので、いざという時の遠距離にはいいかもしれませんよ。

  2. シギチは姿勢で印象かわりますよね。
    スマートで綺麗な鳥さんですよね。
    足をちょっと曲げて立つ姿が良いです♪

    1. 綺麗な立ち姿ですよね。
      色が地味目だから、シギチっぽくていいと思うんです。
      セイタカシギのように赤い足に真っ白な頭、そんな綺麗な色合いも良いですが、こういう地味っぽいのも良いですよね。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで