投稿日: 2014-09-13 投稿者: @takatoki縮めると コアオアシシギ。 首を縮めてると、パッと見、タカブシギ。 青足なのに黄色い足。若干、青いからか。。。 首を伸ばすと、セイタカシギに姿がそっくり。 寝てる。。。 スッキリとしているシギです。
確かに、首を縮めたり伸ばしたりするだけで、印象が随分違いますね ! 野鳥観察・撮影の楽しさがわかるような気がします。 ところで、シグマの新しい望遠ズームが出ましたね ! 150-600の同じ明るさで2本が同時発売 ?! どうも、お値段が倍ほども違うようです。 納得のいかない製品ラインになりそうです。。。ね !!
シギチは印象が結構変わりますよ。 鳥撮りって、なんで魅力があるのかと考えると、 疑似狩猟も含んでるからだと思います。 写真を撮って、家で現像して確認すると、バチッと解像している。 そんな時はゾクっとします。 撮る際も、草木に隠れ、息を殺し、ただひたすらシャッターを切る。 そんなストイックでシャープな面もありますね。 他には、 かわいい顔や給仕しているようなシーンが撮れたりすると、それはそれで違った魅力です。 野性的なところと理知的なところがあるから、男も女も関係なく、虜になってしまうんではないかな。と捉えてます。 SIGMAも600mmを出してきましたね。 それも2種類。 Contemporaryの方は、今の150-500mmをブラッシュアップしたような製品でしょうかね。 Sportsの重さを考えると、Contemporaryの方がぶら下げて撮り歩くには良いですね。 120-300mmに新たなテレコンの方が面白いかもしれません。 TC-2001を付けると240-600mmF5.6ですからね。 多少のモワッと感は目を瞑るとしても、新しいレンズを採用してるので、いざという時の遠距離にはいいかもしれませんよ。
確かに、首を縮めたり伸ばしたりするだけで、印象が随分違いますね !
野鳥観察・撮影の楽しさがわかるような気がします。
ところで、シグマの新しい望遠ズームが出ましたね !
150-600の同じ明るさで2本が同時発売 ?!
どうも、お値段が倍ほども違うようです。
納得のいかない製品ラインになりそうです。。。ね !!
シギチは印象が結構変わりますよ。
鳥撮りって、なんで魅力があるのかと考えると、
疑似狩猟も含んでるからだと思います。
写真を撮って、家で現像して確認すると、バチッと解像している。
そんな時はゾクっとします。
撮る際も、草木に隠れ、息を殺し、ただひたすらシャッターを切る。
そんなストイックでシャープな面もありますね。
他には、
かわいい顔や給仕しているようなシーンが撮れたりすると、それはそれで違った魅力です。
野性的なところと理知的なところがあるから、男も女も関係なく、虜になってしまうんではないかな。と捉えてます。
SIGMAも600mmを出してきましたね。
それも2種類。
Contemporaryの方は、今の150-500mmをブラッシュアップしたような製品でしょうかね。
Sportsの重さを考えると、Contemporaryの方がぶら下げて撮り歩くには良いですね。
120-300mmに新たなテレコンの方が面白いかもしれません。
TC-2001を付けると240-600mmF5.6ですからね。
多少のモワッと感は目を瞑るとしても、新しいレンズを採用してるので、いざという時の遠距離にはいいかもしれませんよ。
シギチは姿勢で印象かわりますよね。
スマートで綺麗な鳥さんですよね。
足をちょっと曲げて立つ姿が良いです♪
綺麗な立ち姿ですよね。
色が地味目だから、シギチっぽくていいと思うんです。
セイタカシギのように赤い足に真っ白な頭、そんな綺麗な色合いも良いですが、こういう地味っぽいのも良いですよね。