クロハラアジサシ
久しぶりの探鳥の時、サーッと飛んでる鳥が居た。
やたら近くをサーッと飛んでる。
手を伸ばさずとも、玉網をサッと出せば、絶対入る距離。
みんなノートリ。
これなんか見切れてる。
自分の使用レンズは単焦点と違い、ズームレンズ。
それの長所は、最短撮影距離が短いということ。
テレ側1.8m、ワイド側は50cm。
なので、近くを飛んでも何とかピントは合うはず。。。
1.8mで500mmの撮影は難易度が高いので、
本当のベタピンはなかなか無いので1.8m以内のピント精度は分からず。
まあ、言い訳です。。。
ちょっと休憩。
上空を気にしてる。
で、何も居ないと分かると、就寝zzz
この日は前日に台風が来た日だったから、夜間飛行でもしたのかな?
少しお疲れモード。
かわいい。









素晴らしいトビモノのお写真、堪能させていただきました。
シグマ50-500は使ったことがありますが、
トビモノでまともに写真が撮れたことがありません !
結局、私の腕が悪かった(笑)
150-600で挑戦してみますね !
いや、速い機材を知っていて、それを持ってると、そちらを使うのは当然でしょう。
自分は持ってないので腕でカバーです(笑
自分はいつも機械を動かす側でいようと心掛けてます。
機械におんぶされてては、バカチョンカメラと同じですから。
な~んて、格好つけてます(爆
半AFで撮ってます。
それで合焦しない時は、強制MFです。