飛びもの

クロハラアジサシ

久しぶりの探鳥の時、サーッと飛んでる鳥が居た。

やたら近くをサーッと飛んでる。

手を伸ばさずとも、玉網をサッと出せば、絶対入る距離。

みんなノートリ。

これなんか見切れてる。

自分の使用レンズは単焦点と違い、ズームレンズ。

それの長所は、最短撮影距離が短いということ。

テレ側1.8m、ワイド側は50cm。

なので、近くを飛んでも何とかピントは合うはず。。。

1.8mで500mmの撮影は難易度が高いので、

本当のベタピンはなかなか無いので1.8m以内のピント精度は分からず。

まあ、言い訳です。。。

ちょっと休憩。

上空を気にしてる。

で、何も居ないと分かると、就寝zzz

この日は前日に台風が来た日だったから、夜間飛行でもしたのかな?

少しお疲れモード。

かわいい。

“飛びもの” への2件の返信

  1. 素晴らしいトビモノのお写真、堪能させていただきました。
    シグマ50-500は使ったことがありますが、
    トビモノでまともに写真が撮れたことがありません !
    結局、私の腕が悪かった(笑)
    150-600で挑戦してみますね !

    1. いや、速い機材を知っていて、それを持ってると、そちらを使うのは当然でしょう。
      自分は持ってないので腕でカバーです(笑
      自分はいつも機械を動かす側でいようと心掛けてます。
      機械におんぶされてては、バカチョンカメラと同じですから。
      な~んて、格好つけてます(爆

      半AFで撮ってます。
      それで合焦しない時は、強制MFです。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで