臆病な

コルリ

初見初撮り。

メスを初めて見ることが出来ました。

始めは人が通る道の脇の石垣の上で何かが動いた。

隈なくみても、何が居たのか姿が見えず分からない。

だが、人が通ると、飛び出してくる。

何だろう?

程なくして、少し青い個体が斜面を歩いて来た。

その場で撮った写真を液晶で見てみるが、分からなかった。

その後、沢に下りて行ったり、餌を探しに行ったり、あちこち動き回っていた。

家にて現像してみると「コルリのメス」だと分かった。

現場では、キビタキのメスか?何とかビタキか?とか色々交錯した。

コルリのメス、地味ですね~

他のヒタキ類と比べて、意外と臆病です。

可愛いメスに会えました。

感謝。

昔のように鉄缶のジュースだった方がこんな風にゴミが残らなかったなあ。

そもそも捨てるのが悪いが、最悪な場合でも朽ち果ててたと思う。

“臆病な” への4件の返信

  1. こんばんは~
    いつの間にか沢山UPされていますね^m^
    コルリのメスは可愛いです。
    ゴミは捨てる人が悪い~なんでゴミ箱まで持って行かないのかと
    思いますね。

    1. 当たり前のことを出来ない輩が増えましたね。
      親の顔が見てみたい。とは、よく言ったものです。
      陰湿な気持ち悪い奴が増えましたよ。
      気を付けて下さい。

      ゆきりんさんと違って、UPする画像が無いんですよ。
      なので、撮影出来たらUPしてます。

  2. コルリですか ?!
    可愛いですね !!
    ジョウビタキの雌に似ているような。。。

    ところで、昨日、貸し農園で農作業していたら、
    突然、目の前の柵にヒバリに止まって、鳴き始めました。
    しばし、聴き惚れましたよ(笑)

    1. そうですね、ヒタキのメスは皆似てますね。
      流石、ヒバリ!
      声は綺麗ですね。
      ちと、うるさいですが(笑
      自分は好きな種です。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで