投稿日: 2015-02-24 投稿者: @takatoki寂しげに イカル。 1羽で寂しげに鳴いていました。 この鳥の声はすごく寂しげです。 すぐに逃げてしまう警戒心が強い鳥ですが、この時は1歩1歩時間を掛けて寄りました。 なので、すべての写真がカメラ目線(笑 急な動作はせずにジリジリと寄って行きました。 なかなか、耐えてお付き合いをしてくれたかと思います。 パーソナルスペースが広いようで20m位で飛んで行きました。 でも、自分から一つ向うの隣の木(笑 じっくり攻めると少しは慣れてくれるのかな。
こんばんは。 日本では野鳥の保護法があるからまだしも、海外ではサラリーマンが休日に普通に狩りに出掛けてますからね。 そして鴨などは食卓へ上る。 人間を警戒するのは当たり前なんですよね。 でも、人慣れしてしまったら、海外ですぐに食べられてしまう。 付かず離れずという、かなり曖昧な表現がありますが、鳥たちにとっては、人間は近付かない方がいいんでしょうね。 でも、スズメの様に外敵から身を守る為、人家の傍に巣を作るというのも居ますから、種類で接し方を変えるのが適切なんでしょうかね。 距離を置けば置くほど良いとするなら、鳥見は諦めですね。。。
ちょっとご無沙汰してしまいました。 ようやく、パソコン・ブログ更新をする程度の余裕は出てきました。 また、写真の方はダメですが。。。 でも、野鳥の方は期待できそうですよ ! 以前、教えていただいた鳥さん(フクロウの一種?) の住まいに比較的近いです。 近くには山があり、毎朝、ウグイスの鳴き声が聞こえます。 ちょっと足を伸ばせば里山があります。 イカルとかも見られるのではないかと期待しております。
こんばんは
じ~っと見つめて、いつ飛びだとうか
考えているようですね~^m^
1羽だけとは寂しいですね。
こんばんは。
日本では野鳥の保護法があるからまだしも、海外ではサラリーマンが休日に普通に狩りに出掛けてますからね。
そして鴨などは食卓へ上る。
人間を警戒するのは当たり前なんですよね。
でも、人慣れしてしまったら、海外ですぐに食べられてしまう。
付かず離れずという、かなり曖昧な表現がありますが、鳥たちにとっては、人間は近付かない方がいいんでしょうね。
でも、スズメの様に外敵から身を守る為、人家の傍に巣を作るというのも居ますから、種類で接し方を変えるのが適切なんでしょうかね。
距離を置けば置くほど良いとするなら、鳥見は諦めですね。。。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
ようやく、パソコン・ブログ更新をする程度の余裕は出てきました。
また、写真の方はダメですが。。。
でも、野鳥の方は期待できそうですよ !
以前、教えていただいた鳥さん(フクロウの一種?) の住まいに比較的近いです。
近くには山があり、毎朝、ウグイスの鳴き声が聞こえます。
ちょっと足を伸ばせば里山があります。
イカルとかも見られるのではないかと期待しております。
お久しぶりです。
一段落されたんですね。
E-M5IIを手に入れたからソワソワしてたんじゃないですか?
鳥はこれから期待できそうですね。