寂しげに

イカル。

1羽で寂しげに鳴いていました。

この鳥の声はすごく寂しげです。

すぐに逃げてしまう警戒心が強い鳥ですが、この時は1歩1歩時間を掛けて寄りました。

なので、すべての写真がカメラ目線(笑

急な動作はせずにジリジリと寄って行きました。

なかなか、耐えてお付き合いをしてくれたかと思います。

パーソナルスペースが広いようで20m位で飛んで行きました。

でも、自分から一つ向うの隣の木(笑

じっくり攻めると少しは慣れてくれるのかな。

“寂しげに” への4件の返信

  1. こんばんは
    じ~っと見つめて、いつ飛びだとうか
    考えているようですね~^m^
    1羽だけとは寂しいですね。

    1. こんばんは。
      日本では野鳥の保護法があるからまだしも、海外ではサラリーマンが休日に普通に狩りに出掛けてますからね。
      そして鴨などは食卓へ上る。
      人間を警戒するのは当たり前なんですよね。
      でも、人慣れしてしまったら、海外ですぐに食べられてしまう。
      付かず離れずという、かなり曖昧な表現がありますが、鳥たちにとっては、人間は近付かない方がいいんでしょうね。
      でも、スズメの様に外敵から身を守る為、人家の傍に巣を作るというのも居ますから、種類で接し方を変えるのが適切なんでしょうかね。
      距離を置けば置くほど良いとするなら、鳥見は諦めですね。。。

  2. ちょっとご無沙汰してしまいました。
    ようやく、パソコン・ブログ更新をする程度の余裕は出てきました。
    また、写真の方はダメですが。。。
    でも、野鳥の方は期待できそうですよ !
    以前、教えていただいた鳥さん(フクロウの一種?) の住まいに比較的近いです。
    近くには山があり、毎朝、ウグイスの鳴き声が聞こえます。
    ちょっと足を伸ばせば里山があります。
    イカルとかも見られるのではないかと期待しております。

    1. お久しぶりです。
      一段落されたんですね。
      E-M5IIを手に入れたからソワソワしてたんじゃないですか?
      鳥はこれから期待できそうですね。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで