投稿日: 2016-01-09 投稿者: @takatokiまあまあ ハシビロガモ 換羽がまあまあ終わりました。 頭のグリーンな金属光沢が綺麗なトリコロールなカモです。 殆ど、換羽終了した固体も居ましたが、まだ残ってる状態のも居ました。 「まだ換羽しきれてないのも居るんだ。」と話すと、 「この状態はサブエクリプスです。」、 「この種の特徴なんですよ。」とお仲間に教えて頂きました。 「へ~」と色々と教えて頂き、感心しきりです。 いつも遠い被写体だったハシビロガモ、今回は近くで撮れて、なかなか綺麗でした。
サブエクリプスとは、初めて聞きました。 中間状態とか称するのですね ! 全く底が深いです。 ハシビロガモですが、 昆陽池にも飛来します。 ただ、今年は非常に少ないような気がします。 少ない年は、何処で越冬しているのでしょうね ? 早くサンヨン来ないかなぁ
鳥には色々とありますね。 難しいです。 昆陽池にも来ますか。 今年は冷え込まなかったので、もっと寒い方へ留まってるんじゃないでしょうか? と、お仲間の先輩が言ってました(笑 恒温動物でダウンジャケットをいつも身に着け、体温も高いから、適温が人間より低いんでしょうね。 あとは、早くE-M1の後継機が出てほしいですね。 パナには新製品出されっぱなしで、技術的に離されてますからね。 あっというものを出してほしいです。 マークIIで高速な書き込み処理と耐高感度性能のアップに期待です。 XQDカードに参戦してくれないかな~、縦横5mm位しか違わないし。。。 そうしたら、書き込み爆速ですから、連写ももっとUPしそうですね。
サブエクリプスとは、初めて聞きました。
中間状態とか称するのですね !
全く底が深いです。
ハシビロガモですが、
昆陽池にも飛来します。
ただ、今年は非常に少ないような気がします。
少ない年は、何処で越冬しているのでしょうね ?
早くサンヨン来ないかなぁ
鳥には色々とありますね。
難しいです。
昆陽池にも来ますか。
今年は冷え込まなかったので、もっと寒い方へ留まってるんじゃないでしょうか?
と、お仲間の先輩が言ってました(笑
恒温動物でダウンジャケットをいつも身に着け、体温も高いから、適温が人間より低いんでしょうね。
あとは、早くE-M1の後継機が出てほしいですね。
パナには新製品出されっぱなしで、技術的に離されてますからね。
あっというものを出してほしいです。
マークIIで高速な書き込み処理と耐高感度性能のアップに期待です。
XQDカードに参戦してくれないかな~、縦横5mm位しか違わないし。。。
そうしたら、書き込み爆速ですから、連写ももっとUPしそうですね。