まあまあ

ハシビロガモ

換羽がまあまあ終わりました。

頭のグリーンな金属光沢が綺麗なトリコロールなカモです。

殆ど、換羽終了した固体も居ましたが、まだ残ってる状態のも居ました。

「まだ換羽しきれてないのも居るんだ。」と話すと、

「この状態はサブエクリプスです。」、

「この種の特徴なんですよ。」とお仲間に教えて頂きました。

「へ~」と色々と教えて頂き、感心しきりです。

いつも遠い被写体だったハシビロガモ、今回は近くで撮れて、なかなか綺麗でした。

“まあまあ” への2件の返信

  1. サブエクリプスとは、初めて聞きました。
    中間状態とか称するのですね !
    全く底が深いです。

    ハシビロガモですが、
    昆陽池にも飛来します。
    ただ、今年は非常に少ないような気がします。
    少ない年は、何処で越冬しているのでしょうね ?

    早くサンヨン来ないかなぁ

    1. 鳥には色々とありますね。
      難しいです。
      昆陽池にも来ますか。
      今年は冷え込まなかったので、もっと寒い方へ留まってるんじゃないでしょうか?
      と、お仲間の先輩が言ってました(笑
      恒温動物でダウンジャケットをいつも身に着け、体温も高いから、適温が人間より低いんでしょうね。

      あとは、早くE-M1の後継機が出てほしいですね。
      パナには新製品出されっぱなしで、技術的に離されてますからね。
      あっというものを出してほしいです。
      マークIIで高速な書き込み処理と耐高感度性能のアップに期待です。
      XQDカードに参戦してくれないかな~、縦横5mm位しか違わないし。。。
      そうしたら、書き込み爆速ですから、連写ももっとUPしそうですね。

コメントは受け付けていません。

2017 © 海のそばで