投稿日: 2016-09-07え? トラツグミ この県下では冬鳥と言っていいトラツグミ。 最高気温32度の日に居ました。 図鑑には留鳥、漂鳥と出ていますが、近辺では夏場には見ません。 冬に山から降りて来るイメージでした。 来たばかりなのでしょうか。 かなり警戒心が強いです。 すぐに飛んでってしまいました。 昨年冬は見られなかったトラツグミ。 今年は冬の前に見ることが出来ました。 感謝。