ビロードキンクロ
何年振りだ?前回は2013年だから、4年ぶりか。
今回はオスメス3羽見れました(多分。。。
皆、まだ真っ黒くなく、嘴のコブも色も出てない個体。
僅かに目の後ろの斑がある個体も居ました。
この個体は、メスの若鳥1年目冬羽(1W)ではないかと思います。
この角度から見ると、デコがあって嘴元と額にくびれがある。
分かる人には簡単ですけど、稀に見る鳥なので、よく分からない。
リラックスしてるような素振りも見せてくれて、警戒心は少ない群れでした。
最後に黒かった個体。
これも僅かに白斑が残ってて、成長が早い1Wなのかな~
嘴にコブがないから、そうではないかと。。。
見られて良かった。
感謝。








