ケイマフリ
初見初撮り。
顔見知り程度の鳥撮りの老夫婦が近所の林に居た。
人を見たことがない林だから、地元でもない人が居たのにはびっくりだった。
その夫婦は「オナガが居るって聞いて来た」と言っていた。
誰から聞いて来たんだろう?おしゃんべえが居るなあ。。。
「シノリガモも居るって聞いたんだけど居なかった」と言ったので、
嫌な人達でもないので、
「じゃあ、これから海に行くから、付いて来る?」と聞いたら「行く」とのこと。
で、海で探してあげようと見回すと。。。
シノリガモは居ない。。。
「シノリガモ。。。居ませんね~」
「しょうがないね。諦めますよ」と少々落胆気味。
そんな、やり取りの後、遠くに「なんだ、あれ?」なんだか分らない鳥が居る。
記憶の奥にある、心もとない知識では、“ケイマフリ”と浮かんだ。
「なんか、見たことない鳥が居るから、あれ撮っておいたら」と教えた。
「どこ?どこ?」と分らないようなので、
指差して教えたが、それでも分らないようだった。
その内に段々と近付いて来て、やっと「居た!」と声を上げていた。
「なんですか、これは?」と聞くので、「ケイマフリだと思う」と答えた。
「ふ~ん」と的を得ない返事をしていた。
そんなに枚数撮ることもなく、老夫婦は「帰ります」と帰って行った。
あまり、海鳥に興味が無い人達なんだろうな。
カワセミばかり狙う人も居れば、ミサゴのダイブに魅了される人も居る。
まあ、人それぞれ。
いや~、こんな所にケイマフリが来るなんて。。。
しかも、偶然にも見付けられるとは。
2年前には、エトロフウミスズメも来た。
3年前には、ビロードキンクロも来た。
ここはホントに面白い所だな~。









