アマツバメ
初撮り。
見たかったアマツバメ。やっと見れた。
昨年もトライしたが、訪れた時期が遅かった為に見れなかった。
今年も、もう繁殖期終盤の様相だった。危ない。。。
でも、図鑑などに記載されている時期に行ったんだけどなあ。。。
温暖化の影響かなあ。。。
このツバメ、かなり大きい。
ただのツバメが翼開長32cm。アマツバメが43cm。
10cm以上も大きい。
それと、調べて分かったんだが、目録での違いもあった。
目が、ツバメは「スズメ目」。アマツバメは「アマツバメ目」。
どこかのサイトでは、飛んで虫を捕るのが同じだからツバメとされた。とかとあった。
しかも、飛びながら寝れると書いてあった。
無意識化で飛べるんだろうか?
スゴイ!
写真は良いのが撮れなかった。
飛び方が、水平の直線的な軌道に上下へのクイックな垂直動作がプラスされて、
ファインダー越しに見ていると、横へパーンしながら撮ってると突然居なくなる。
あれ?と顔を上げるとかなり上空へ上がってたり、下がってたりする。
難しい被写体でした。(言い訳。。。)
この鳥だけでなく、他の鳥も、年々来訪時期が早まってるようなので、
少し修正しないといけませんね。
感謝。







