シマアジ
初見初撮り。
大分前にお仲間から教えて貰っていたんですが、仕事で行けなくて。
もう我慢の限界だと、弾丸ツアーに行ってきました。
午後1時40分に出発。到着は午後3時。。。
普通は2日も滞在したらラッキーな種だそうですが、今回は長逗留してるようです。
コガモと同じ大きさ。L38cm。
比べるとコガモの方が大きく感じる。
個体差もあるかな。
今季は色々と来ますね~。
でも、いつも来る種が来ない。
中国が大気汚染と水質汚染で惨状だから、敏感な野生は察知してルート変更したんだろうか。
生息域はアメリカが主だと思ってたら、ユーラシア大陸が主な生息域でした。
オナガガモと同じような色合いの肩羽が綺麗です。
夏羽のオスは綺麗ですね。
ありがとうございました。






