じりじり

ハマシギ

遠くの飛びものは見たことあるが、近くで撮影出来たので掲載。

時間を掛けて、じりじりとゆっくり、第2匍匐前進で近寄った。

近寄り過ぎたのか、警戒している。。。

この位置が限界かと、ここで撮影した。

でも、少しずつ離れていく。

他のが警戒音を発した。

あっ!立ち上がった。

あ~あ、飛んじゃった。。。

遠くへ行ってしまいました。

まあ、大分寄れたので精細に撮影出来た。

1羽のみの時と群れの時では行動が違う。

群れの時は、かなり警戒心が強い。

1羽のみの時は、こんな風に近寄れる。

これはトリミングしてません。この時は2mまで寄れた。

でも、警戒してません。寝てますから(笑

1月半ばの寒い時だったから、太陽の当たる砂浜のくぼみにジッとしてた。

この姿を見て、ハマシギが好きになったんだよな。

かわいい。