ハマシギ
遠くの飛びものは見たことあるが、近くで撮影出来たので掲載。
時間を掛けて、じりじりとゆっくり、第2匍匐前進で近寄った。
近寄り過ぎたのか、警戒している。。。
この位置が限界かと、ここで撮影した。
でも、少しずつ離れていく。
他のが警戒音を発した。
あっ!立ち上がった。
あ~あ、飛んじゃった。。。
遠くへ行ってしまいました。
まあ、大分寄れたので精細に撮影出来た。
1羽のみの時と群れの時では行動が違う。
群れの時は、かなり警戒心が強い。
1羽のみの時は、こんな風に近寄れる。
これはトリミングしてません。この時は2mまで寄れた。
でも、警戒してません。寝てますから(笑
1月半ばの寒い時だったから、太陽の当たる砂浜のくぼみにジッとしてた。
この姿を見て、ハマシギが好きになったんだよな。
かわいい。








