涼しい所

コヨシキリ

いろんな涼しい所で夏を過ごすのは、飛べる鳥の特権ですね。

人間がこれを実現しようとすると、かなりのお金が要ります。

あちこちに別荘がないと実現できません。

鳥は生物上、弱い立場ですが、自由があります。

食べ物がありそうな、過ごし易い場所へ移動して生活する。

人間は地球の生物上の支配者です。優劣は別にして。

だから、地球と全生物を護っていかなければならない立場です。

でも、現在、地球を壊すことしかしていない。

こんな、可愛い野鳥が居なくなる未来が来る。

夏や冬を過ごす環境をことごとく無くしている。

今流行りの破壊行動は「ソーラーパネル」。池や草原が無くなってる。

自分たちが見られれば良い。

いいのか?

子供たちや孫たちは、知る由もない事態になる。

いいのか?

思いつきました。

野鳥の会に募金します。

非力な、一人間として、微力ながら、出来る事はこのくらいです。