亜種とか

ヒシクイ

初見初撮り

先輩に教えて貰って、お仲間と行ってみた。

マガンと一緒に渡って来たようだ。

マガン幼鳥はヒシクイに付いて来たのかな?

ガン類は家族単位での行動らしく、番は生涯続くらしい。

親鳥の繁殖時期には、追い払われ親離れさせられるようだ。

その際、その追い払われた幼鳥同士で群れを作ったり、

他の種と群れを作る事があるようだ。

ある方が、これは亜種のヒメヒシクイではないかと言っていた。

確かに大きさはマガンとほぼ同じ位。

ヒシクイはL83cm、マガンはL72cm。で、ヒメヒシクイは?というと。。。

図鑑にもネットにも「何cm」とは載ってません。。。

でも、ネットではマガンよりも小さい。との記述を見付けた。

この個体は若干大きい位な気がした。

なので、何とも言えないのかな。。。