アオバト
散歩していると、浜にハトが飛んできた。
「なんだか、緑っぽいなあ~」と双眼鏡を覗くと。。。
「アオバトだ!」
だけど、遠すぎる。。。200mはあろうかという距離。
近付こうと歩いて行くと、10mも進まず飛んでってしまった。。。
まあ、しょうがない。
ちょっと回ってからの帰り道。
バタバター、、、「お~!目の前に飛んできたよ」
だが、そんなに枝が混んでる所に入らなくたって。。。
でも、順光で色合いがくっきり綺麗だ。
で、横側から撮ろうかと、そーっと動くと、、、バタバター。。。
あ~あ。
飛んでった方を見るとそんなに離れてない所に留まった。
そーっと近付く。。。
いや~、今度は真逆光だ。
とりあえずと、何枚かシャッターを切った。
反対側へ行くには、ほぼ真下を通過しなければならない。
そーっと、、、そーっと、、、
バタバター。。。やはりな。
かなり神経質なハトですね。
アオバトって容易に近寄れると思ってた。
過去には、まあまあ、近くで撮った記憶があるから。
感謝。
※真逆光のは、かなり逆光の補正をしてあります。








写欲が戻られたようですね !
ここのところ、かなり意欲的に撮影されている !!
アオバト ?
よほど注意しないと、キジバトと区別がつかないのでは ??
私はまだ戻りません。
新しいカメラやレンズが発表されたら戻るかも(笑)
写欲、、、戻ったと言うべきか、鳥が来た!と言うべきか(笑
やはり、近隣で見られると思うと、ついつい仕事が手につかなくなってしまいますorz
基本的に、アオバトはキジバトとは一緒に居ません。
アオバトはアオバトの団体です。
なので、すぐに判ります。
鳴き声が特徴的ですから、簡単です。
綺麗なハトですよ。
是非一度見てみてください。