ツバメ
雨上がりの水たまりに巣材を求めて来ていました。
車を留めて暫し待っていると。。。
来た(喜
何かが違う!?と感じているみたい(笑
何もしませんよ。と呟きながらカシャカシャ。
見てます見てます(笑
この後、慣れたのか、数が増えました。
でもね、邪魔する奴が居るんです。
今回は人ではなく猫!
鳥には厄介な野良猫です。
有名な鳥の休憩地の島でも、野良猫が増えているとのこと。
ヘタヘタになった渡り鳥たちだから、容易に狩られてしまうんだろうな。
人間が何も考えずに、気持ちを癒す目的だけの為(現在)に取った行動が、
後に、絶滅危惧種を増やし、絶やすことになる。







こんばんは。
泥集めのツバメさん綺麗に撮れていますね。
黒が光にあたって良い色です。
野良猫でもカラスでも、もとは人間が悪いのですよね。
天気の良い日に近くで撮れました。
カラスは害虫対策として導入した国もあるそうですね。
でも、今や希少動物の卵まで食べてしまう。
昔から行政は、プラス面ばかり訴えて、マイナス面は無視するんです。
で、結果が悪くなっても尻拭いは知らん顔。
尻拭いもせず、責任も取らないで、管理者とか笑わせますよね。
アメリカで、飼い猫が野鳥に及ぼす被害についてのレポートが出され、
その数字を見てビックリしたことがあります。
年間24億羽 ??
私は猫が嫌いなワケではありませんが、
自由に戸外で活動させるのはマズイと思います。
ところで、例の古木で撮影したアオバズクをUPしましたよ !
フクロウの雛は、後日ということで。。。
そうなんですよ。
野良猫は今や害獣と化しています。
ドイツでは年間40万匹程、殺処分しているとの記事を見たことがあります。
ドイツは日本よりも動物愛護が進んでるそうで、そのドイツでさえ、駆除をする程増えてしまったんでしょう。
自分も動物は嫌いではありません。
でも、母親に聞くところによると、幼児の頃、猫に殺されそうになった経験があったそうです。
それを聞いて以降、猫はあまり好きではありません。
まだ四つん這いの頃に居間で仰向けで昼寝してたら、喉元が暖かいせいか、当時飼ってた大きな猫が喉にドカッと寝てたそうです。
母親が自分の様子を見にくると顔が真っ青になってたそうです。
大慌てで猫をひっぱたいて追い払ったと言ってました。
アオバズクですね。
見に行きます。