オナガ
本年初の出会いはオナガでした。
栴檀の実を食べていた。
冬はこんなものしかないのだろう。
栴檀の実は微かに甘いらしい。
やはりカラス科、食事中でもかなり警戒中である。
これは手前の木の隙間から撮ったものだが、こちらも警戒中。
それでも、この辺の個体は人慣れしていると思う。
木止まり時に真下を知らぬふりで通ると、その場に居続けるから。
庭の木の柿の実を盗み食いしているんだから、人を研究しているんだろう。
サスペンスの怖いシーンの効果音にこの鳥の声が使われるが、
自分的には「うるさい奴らのご登場」だと、ウキウキしてしまう。
幾度も見て飽きているのに、何故かしてしまう。
見た目が綺麗だからかな。
本年もよろしくお願いします。
感謝







