本年もよろしくお願いします

オナガ

本年初の出会いはオナガでした。

栴檀の実を食べていた。

冬はこんなものしかないのだろう。

栴檀の実は微かに甘いらしい。

やはりカラス科、食事中でもかなり警戒中である。

これは手前の木の隙間から撮ったものだが、こちらも警戒中。

それでも、この辺の個体は人慣れしていると思う。

木止まり時に真下を知らぬふりで通ると、その場に居続けるから。

庭の木の柿の実を盗み食いしているんだから、人を研究しているんだろう。

サスペンスの怖いシーンの効果音にこの鳥の声が使われるが、

自分的には「うるさい奴らのご登場」だと、ウキウキしてしまう。

幾度も見て飽きているのに、何故かしてしまう。

見た目が綺麗だからかな。

本年もよろしくお願いします。

感謝

2017 © 海のそばで